

境界線上のホライゾン 第08話 『全域の支持者』


hora08

第08話 『全域の支持者』

 

さあ、第08話っつーことは、1クールの3分の2は終わりってことで、物語も終盤へ掛けて盛り上がってくるところ。

 

今回はそれに応えた内容になってるかと。ただし、相変わらず初見スルーなところは言わずもがな。

そして主人公であるトーリがそれらしくなってくる回。んでも今までいろいろカットされてしまっている伏線やらがあるので、もっと知りたいっつー人は原作嫁としか。

 

8話まで何回も見直した人たちとかは着いてけるカンジなんすかね(´∀`)

前回いいヒキで終わってたので続きがめっちゃ楽しみだったんよね。

 

前回のあらすじ。

ついに3本勝負の3本目。葵・トーリと本多・正純の相対。手段は討論と演説。ホライゾンを助けるって言ってるから、てっきりトーリは武蔵側で討論するかと思いきや、聖連側へ。

「やっぱホライゾン助けるの、無理じゃね?」と(工エエェェ(´д`)ェェエエ工と一同)

それに対する、否、対しなければならない正純はどう動くのか。

 

んーで以下感想やら解説やら覚え書きやら……いつも通りッス。

 

はーい、お客様の中に、ネタバレ好きはいませんか?
以下ネタバレ含むので注意……っつーても、何話も先の設定をバラすなんてことは無いハズ(´∀`)

俺はだいたいアニメ見て原作読んでまたアニメ見て原作ちょろっと読み進める程度ス

 

 



 

葵・トーリ

「セージュン。聖連との全面戦争になるかもしれないのに、ホライゾンを救ったほうが得ってのはありえるのかい? 俺は何もできねぇ。その問いに自分で答えられねぇんだ。だからセージュン、俺に教えてくれ。俺が望んだことが、どういうことなのかを」

だから先行を選んでセージュン(トーリの呼び方)を無理にでも武蔵側にした、と。破ると教師オリオトライによる体罰だし。

※体罰をキャンセルで書き換えると、キャンセル料として体罰5回。鞘付きの剣で大上段からぶっ叩かれるのを5回w

 

やるじゃん。主人公ってのを忘れかけてたネ(´∀`)

 

対し、息を吐いて意を固めたか、本多・正純。

「――ホライゾンを救いにいく最大の利点は、武蔵の主権を確保できることにある」

 

一つ、他国と対等になるため、独立を提示する能力

二つ、国を存続させるために、領土と人民に対して統治を貫徹する能力

三つ、前者二つを支え、意思決定する能力。

 

それぞれ、"対外主権""対内主権""最高決定力"。この三つがあれば独立国として認められて、それを脅かすものは国と国の繋がりにおいて違法となる。

 

で、今極東は領域と人民、そして主権を作る三つの力も侵害されている。他国から干渉を受けているのに抵抗できないこと、武蔵が移譲されようとしていること、トーリたちの権限が奪われていること。

しかし、三河の嫡子であるホライゾンを救って、最高決定力である教導院に入学させれば……聖連の影響下にあった三河の最高権力者が、影響されない武蔵に来ることになる。

極東が他国と対等になることを許さない聖連はそんなことは認めない。暫定支配している今、認めたら極東の島から出て行かなくてはならないから。

外界は未開の過酷な世界。外に出るのが嫌な他国重奏統合争乱の和平条約(暫定支配の為に教導院を設置したっつーアレ)を持ち出して、権利が否定されているのを主張してくるはず。

なので、ホライゾンを救って暫定支配からの開放を主張するのは諸刃の剣……戦争が必然的に起こるという点で。

 

hora0801

 

 

 

と、こんな説明長セリフが続いてる最中で、えらい食ってますねトレスエスパニアの夫婦(´∀`)

立花・宗重と立花・誾

いや、食ってるのは主に右の人かw

 

つか、器、でかっ!

 

 

 

んで、商人、小西くん。名前あったんだな、あの恵比寿顔商人。

戦争したら死人が出るが、どうするんだ?という質問。福山のセリフも小西を真似してるっぽいw

これに正純は戦争を回避した場合の死者の数を比較した答え。

 

民に金が最もない状態で公的な事業・医療、防犯、上下水道その他もろもろが止まる。貧困により人が死に近づいていく。アニメだとその辺の厳しい世界状況はカットかなやはり。飢え苦しむとことかあんま見たくないわな('A`)

ここでは触れられてないけど、聖連が極東に最も求めるのは、武蔵を飛ばしたりできる極東の技術力。そして奴隷並に扱える労働力。それらを支配するために聖連は貧困な極東を援助し、難民を受け入れる構えをするだろう。

 

「つまりー?ホライゾンを救わなければ支配は進み、戦わなくても死者が出る。しかし救いに行っても戦争になる。選択肢は二つだ。」

緩やかな支配に向かうか、逆らって自由か支配かを勝負するか。

 

そこで正純の親、本多・正信の質問状。「ホライゾンを自害させる聖連が悪だと示す理由は何だ?」

威厳ある親父からの質問に「へ?」ってなるセージュンがかわいい(*´Д`)

国同士の争いに大義名分は必要不可欠ですYOってこと。無ければ全てが敵に回り、ずるずると戦争が続く。

 

「未熟なお前に、それが言えるのか!?」

 

んで、何話か前に机の上に置いてあったメモ(ホライゾンを救う方法)を取り出す正純。自分の信念で持ってきたのか、捨て切れなかったのか。

自己嫌悪・弱気になってそのメモを破り捨てようとしたけど、その前にトーリが己の持ってたカンニングペーパーを破く。このシーンちと解り辛ったな。

 

「セージュン。オマエがここで、オマエの答えを言わなくてどうするんだよ!?」

「オマエは俺達の代表だ! だからオマエの答えを言え!!」

 

トーリ△。どこぞの麦わらみたいにかっこいいべ(´∀`)

 

hora0802

アデーレ

「ひょっとして取り込み中でしたか?」

TV中継して討論してるとこに取り込み中でしたか?はアリエンティ( ゚д゚ )なんちゅうマイペースな貧乳女だ、と思っちまってもショウガナイ

 

黒藻の獣

『まさずみ』

 

まっくろくろすけみたいなのが語りかける。

『たすけて ホライゾン』

『まさずみ せいじか』

『せいじか ひとたすけるの』

 

『ぜーきん ひきかえ』 カットされてたw田中ロミオの『人類は衰退しました』の妖精サンのような物言い

 

「食っていいぞ――なぜなら、私の意志はもうそちらを向いたから」

 

「ホライゾン・アリアダストを救う理由、大義名分となる正義はある。彼女が、三河の君主として責任を取る必要はないということだ」

 

元信が死亡した際、ホライゾン・アリアダストは嫡子ではなかった。

ホライゾンが居なかったら、誰が責任を取るはずだった?

聖連のやり方が通るなら、聖連によって君主にさせられた誰かが自害しなければならない。

これは、誰でもいいから嫡子にしてしまえば、無関係な人間を処刑できる悪魔のシステム。

 

誰も責任を取らなくてもいい。では三河消失の責任はどこにいくのか。

三河の多くの非難民が乗った、仮説居住区搭載した船。その今の三河をこのまま航空都市艦として認定して、武蔵と連結して存続すれば、そもそも三河は消失していないということになる。

 

「今の聖連の行いは、聖譜の示す歴史再現を悪用する行為であり、それは聖譜を軽んじるものである!」

カメラに向かっての明らかな挑発行為。そして逆裁のようなポーズと効果音(^ω^)

 

教皇総長インノケンティウス

「詭弁だな」

 

こっから更にヒートアップで語り合い・喋り捲り。

 

歴史再現には解釈という考え方が付き物。

今の時代の極東のルールだと責任を取って自害しなければならない、というのが聖連側の解釈。

じゃあ尊い犠牲を払ってもいいのか。

それは殉教といって失われるのではなく、人々を導くために先に行くこと。歴史の流れがそうなっている。

対論の並べあい。相手が正しい。自分も正しい。

ずっと平行線。

 

インノケンティウスはそうやって論点をずらしていくのが目的。

相手がヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなったらむしろ好都合。聖連の勝ち。

 

ならば。平行線の対論を自分の望む論に導いてやればいい。

「私達は、聖連側と私達が、相容れない価値観を持っていることを認めます。聖下としても、そのことについては同意が得られると思いますが」

「いや、こちらは、双方、話し合えば理解が得られるものと思っている」

「つまり我々はいずれ共に歩むことが出来る道に至る、そういうことですね?」

「Tes. その通りだ」

「よかったです。今後、私達が何をしても、話せばいずれ理解はできると信じていてくれるのですから」


これもひとつの解釈の仕方。なにをしてはいけないという話でもないしな(´∀`)

つまり「こっちがすることに対して邪魔スンナよ?いずれ共に進むんだろ?」

相手がどんな無茶しようとも、平行線にいつつ、認めなければならないという。

 

そっからポポポーンと条件を付けていく。

平行線になるように。

 

金融の凍結に対しては融資。

ホライゾンを君主に据えたなら、神社から抗議と差し止め。

民に自害させようとするのなら、武蔵の学生にして保護する。

詭弁っつーなら、その詭弁こそがそちらにとって平行線、我らの立ち位置である。

 

この放送聞きながら誾さんめっちゃ食ってる。袋から箸で食ってるのはポップコーン(゚∀゚)義手デカイからねw

 

 

聖連は争いを望んでいないんだが、それの平行線はどうなんだ、と。

争いを望むのか?と。これは痛いとこ突かれた。しかも譲歩条件付で。

 

「いいか。ホライゾン・アリアダストの持つ大罪武装について、三征西班牙から報告があったんだよ。三河の姫の身体に封じられた大罪武装の名はP-01s"焦がれの全域"。新しく追加された"嫉妬"を司る大罪武装だ。その効果とは残りの大罪武装全てを統括制御し、一つの武装とする統御OS。三河君主の元信は言ったな? 大罪武装を手に入れれば末世を左右でできると。だが、集めた大罪武装を統御する能力を娘に与えたのは何のためだ? 聖連はそれを世界支配への極東の反乱だと推測するぞ」

 

勝ちを確信し、面白かったぞ、と。そして正純が女であることをバラす。

人々には信用されなくなってしまう、しかし馬鹿が一人反応w

 

「おいセージュン、オマエ女なのかよ!? ハイ確認デース!!」

 

hora08masazumi

 

今回のサービスカットだ!( ・∀・)イイ!!

しかしさすがにパンツに触って確認はカットされたか!残念!!

 

トーリは正純が女だと知らなかったとは……って思ったが東とか居るしな、わからんかw

 

完全にセクハラですよね(´Д`)

 

se-jun

ウホッ……いいパンツ

 

「チョーーーォ女あーーー!! ナイス貧乳!!」

 

hora0803

 

「ハーイ、お客様の中に貧乳好きの方はおられますかぁ?」

 

御広敷・銀二

「ハーイ」

 

さすが調理部でロリコン。伊藤・健児もええ顔してらっしゃるwさすが紳士。

このシーンを扱う薄い本はまだですか。

 

こんな遣り取りしてるもんで、完全に蚊帳の外なインなんたらさん、怒り気味(´∀`)

「また戯言か」

正純に対する民の疑念感も、一連の流れで吹っ飛んじまってるし。

 

※「この件を認めるならば、その正確な判断を認めて、お前の襲名を認めよう」との餌チックな譲歩も。

「その身体も無駄にならなくてすむ」

 

んーで我らが主人公、トーリさん怒る。セージュンに言葉責めして喜んでんじゃネーと。

セージュンは誰にも出せない答えを見つけてくれた。それに比べてオッサンは文句いってるだけじゃねえのかと。

「俺はセージュンを支持する! コイツだけが俺に答えをくれた! それが俺にとってのコイツの絶対評価だ!! だから俺は絶対にコイツの。コ! イ! ツ! の! 言ったことを絶対に支持する! そう絶対にだ!」

 

「ならば不可能男(インポッシブル←アーバンネーム)、武蔵や極東についての問題を、お前が答えられるのか」

あ? 何言ってんのっインなんとかさんてカンジっすね、話を聞いてないのかと。トーリが解ってなくても正純が解ってる。

 

「大罪武装の収集による、末世の解明と解決だ。武蔵はホライゾン・アリアダストの元に大罪武装の収集、末世の解決に尽力し、その報酬を求めないことを誓う。つまり、世界の危機を救うために、我々は行動する」

「大量破壊兵器を持つだと!? 貴様らにそんな権利があると思っているのか!?」

「あるとも! 大罪武装はホライゾン・アリアダストの奪われた感情であり、所有権は彼女にある! 各国、彼女の大罪武装について、できれば返却をお願いしたい。」

他の大罪武装もホライゾンの感情表現のひとつなので、彼女が持って然るべきと。

 

「武蔵アリアダスト学院代表、本多・正純はここに宣言する。武蔵は各国との戦闘行為を望まず、末世解決の協力を求めるものであると。しかし末世解決を傷害し、大罪武装を巡る抗争を激化し、更には一人の少女の感情を奪い取ったままであるならば、武蔵は校則法に基づき、学生間の相対をもってその対処に臨む!」

 

これは決裂っちゅうか、宣戦布告だよなー。決断した、ってことすね。しかも相手を悪として。

んで交渉決裂し、インノケンティウスはガリレオを寄越す。

 

「K.P.A.Italia副長、ガリレオである」

教皇総長の指パッチンで出てきたガリレオさん。なんだかサイズ合ってない眼鏡に首の横につけた巻物みたいなの。ずいぶん特徴的な格好をしておられますな(^ω^)

 

「拙・僧・発・進!!」

先週からこのセリフ、公式の予告で何度も聞いちゃってたYO!ウルキアガさんキタ!

ウルキアガは半竜、航空型の竜族が人型進化を経た種族で、要は飛べる。

一見モビルスーツかなんかに見えるwが、甲殻ってことらしい。自動人形も種族っつーことだし、これもアリ。

 

hora0804

「この異端めがっ!!」

相手がガリレオだけに。

 

歯を抜くペンチみたいなもんで襲い掛かるウルキアガさん。しかし当たる前で止められてるっ。

 

「わが国に納められた大罪武装"淫蕩の御身"(ステイソス・ポルネイア)。貸与品だが、それでも力を発せてなぁ……」

 

効果は、触れた力は放棄され、遊ぶ。

※「どうだ、とろけるようであるだろう?」

さすが淫蕩と付くだけにエロエロっすな(´∀`)

つまりは! このエロエロ感情がホライゾンに戻ったあかつきには……(;゚д゚)ゴクリ…

 

ペンチがぼろっと崩れて「行け!」とウルキアガの背後からノリキ登場。

しかしこないだの戦闘(P-01sが拉致されたトコ)と同じく、打撃が軽いって言われる。

 

「"天動説"」

一言で吹っ飛ばされるノリキとウルキアガ。てかこの二人は毎回出るたびにやられてるような(´・ω・`)

 

そんでもって移動術で一気に正純の前に現れ

「ここで、授業終了といこうかな」

完全に殺る気だ(゚Д゚)

 

hora0805

 

「極東警護隊総隊長、本多・二代」

 

蜻蛉切のSEは特徴あんなぁ。刃と反対側の石突きの音か。

ちょうどいい具合のピンチのときに駆けつけた二代。そしてEDへ。これまたいいヒキでの終わり。

 

 

 

会話ばっかりだった今回のおおまかな内容

 

ホライゾン返して → 彼女は大罪武装だぞ?(つーか黙って寄越せよ) → でもそれって彼女の感情じゃん。返さねぇっつーなら学生同士で相対するまでサ。別にこっちは利益とか求めてねーし、末世の解明にもなるかもしれないよ? → ガリレオさんやっちゃって

まあこんなカンジかと。

トーリのちょっといいとこも見れたし、お約束のサービスもあり、よいデキよいデキ。セリフがめっちゃ多かったw尺を考えて、かなり煮詰めて作られてる(^ω^)

 

次回は『高嶺の花』 我らが賢姉の活躍くるハズ!

 

 

■ 第08話 登場人物:声の出演 ■

葵・トーリ:福山潤
本多・正純:沢城みゆき
浅間・智:小清水亜美
葵・喜美: 斎藤千和
ネイト・ミトツダイラ:井上麻里奈
点蔵・クロスユナイト:小野大輔
キヨナリ・ウルキアガ:黒田崇矢
マルゴット・ナイト:東山奈央
マルガ・ナルゼ:新田恵海
直政:真堂圭
トゥーサン・ネシンバラ:田村睦心
シロジロ・ベルトーニ:子安武人
ハイディ・オーゲザヴァラー:名塚佳織
向井・鈴:悠木碧
アデーレ・バルフェット: 大橋歩夕
ノリキ:平川大輔
御広敷・銀二:白石稔
伊藤・健児:宮下栄治
ネンジ:平川大輔
オリオトライ・真喜子:白石涼子
黒藻の獣:森永理科

本多・二代:小林ゆう
イノケンティウス:中田譲治

ガリレオ:小山剛志
立花・宗茂:杉田智和
立花・闇:寿美菜子






境界線上のホライゾン 関連商品

 

[Blu-ray]

 

境界線上のホライゾン
〔Horizon on the Middle of Nowhere〕
1 (初回限定版) [Blu-ray]
tokuten.jpg  


封入特典

原作者書き下ろし小説
etc
境界線上のホライゾン
〔Horizon on the Middle of Nowhere〕
2 (初回限定版) [Blu-ray]
 

 

 

[Book]

 

アニメ第5話までの内容。よく売り切れてるので品薄,注意。


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
アニメ第6話からの内容。視聴後読めばより深く理解。

境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>境界線上のホライゾン第8話『全域の支持者』の感想レビュー from gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
私の意思は、もうそちらを向いたから―(゚∀゚)キタコレ!!というわけで、平行線上の正純回でした。 かなり初期の頃から流れていた下半身ずり落ちスタイルのせーじゅん、マジ天使♪ お... >>READ

2011.11.24

>>境界線上のホライゾン 第8話「全域の支持者」 感想 from 日刊アニログ
私が必ずホライゾンへの道をつけてやる 討論対決でホライゾンを救うことの有用性を説くことになった正純。 正純はホライゾンを救う過程で生じる難題に対し次々に有用な案を述べて >>READ

2011.11.24

>>境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 感想 from アニメとゲームと情報局!
「境界線上のホライゾン」  第8話 「全域の支持者」 の感想記事です。   今週、印象に残るのは間違いなく正純のあられもない姿である。(笑)   ここ最近では最強の萌え具... >>READ

2011.11.24

プロフィール

イチロウタ

Author:イチロウタ
ようこそ!このブログは
アニメ寄りな雑記が多いです。
同じような趣味な方、
相互リンク歓迎(´∀`)

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
公式リンク
境界線上のホライゾン
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

